株式会社アイディーエス

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システムインテグレーション

アイディーエスは主に大企業向けに業務システム構築の実績を重ねてきています。
特定のメーカやソフトウェアベンダーにとらわれず、アイディーエスはお客様にとって最適であると信じられるソリューションを常に提案します。

システムソリューションの特長

基本ポリシー

プライムコントラクタとして企業戦略と業務をよく理解したうえで、最適な技術を選択し、お客様にご提案いたします。
当社のエンジニアには、ただ単に技術を理解するだけではなく、お客様のビジネスモデルや業務を理解することが求められます。
当社にとってもITは経営課題解決のための手段であり、システム化を目的にすることはありません。 お客様のビジネスが発展するために我々がサポートできることは何か、お客様のシステム部門の一員となったつもりで提案し、ソリューションを提供いたします。

当社の手掛ける領域

当社では提案領域の制約は設けていません。
お客様の課題解決に必要な領域であれば、それが当社にとっては初めての領域、あるいは未経験の技術であっても、積極的な提案を行います。
時には、お客様企業との共同R&D(研究開発)に取り組む場合もあり、システム開発案件に限らず、あらゆる課題の解決を目指すソリューションパートナーであることを目標としています。

したがって、要件定義の前段階である課題発見・解決手段の検討フェーズからプロジェクトを組み、要件定義以降のシステム開発フェーズに加え、時にはBPOなどによるコスト削減も含めたトータルソリューションを提供いたします。
また、当社にとっては、システムを開発する部分よりもその後運用していくことこそが重要ととらえ、システムの現場への浸透教育に加え、改善提案を含めた運用・保守サービスを提供いたします。

システム構築事例

ここではアイディーエスが過去に手がけた企業向け情報システム構築の事例を紹介します。

アイディーエスはこれまで顧客の事業戦略と高度な情報システム技術の両方を理解していないとプロジェクトが遂行できないような、難易度が高い情報システム構築とそのためのコンサルティングプロジェクトを数多く手がけてきました。

これらのプロジェクト顧客の多くが日本を代表する大企業です。またアイディーエスはこれらのプロジェクトで常にプライムコントラクタとしてプロジェクトを直接受託するポジションを貫いています。

A社は売上高1000億円を超える最大手ITサービス会社の一社です。
アイディーエスは2000年ころからA社の基幹システム構築の主要な部分を受託しています。その中には経理・財務システム、営業支援システム、物流システム、など1システムが100人月程度の規模のシステムも多く含まれます。

アイディーエスは、顧客との要件定義や外部設計などの上流工程だけでなく、プログラミングやテストなどの製造工程も責任を持ってマネジメントします。 アイディーエス社内には基本的に製造工程担当者はいないため、製造工程はほとんどの場合アウトソースすることが基本です。そのため、アイディーエスには、プログラマやテスターが変わっても最終製作物の品質を常に一定に保つことができるスキルが備わっています。
当顧客に対しても、日本のソフトハウスだけでなく、フィリピンを初めとした海外リソースを積極的に利用して開発コストを削減した実績があります。

1. 背景・問題点 B社はその名前を聞けば誰でも知っている、日本を代表する企業のひとつです。
アイディーエスはこのB社から、既存の情報システムをホストコンピュータからオープン系のプラットフォームに切り出し、さらに機能を追加するというプロジェクトを受託しました。
ホスト系の情報システムをオープン系で作り直す場合には、ERPやEAIなどのパッケージソフトの導入などで一気に作り直すのがベンダからの提案ではもっとも多いパターンです。この方法であれば、ベンダはパッケージソフトの売り上げと、パッケージのカスタマイズで、あまり手をかけずに利益を上げることができます。しかしこの方法を採用すると、多額の費用が一気に発生すると言う問題点がありました。

2. アイディーエスの解決策 今回のプロジェクトではアイディーエスは同社のホストコンピュータのリース切り替えまでの時間が許すことから、業務上早急に必要とされている部分の情報システムから順番に切り出し、最後に残った部分は、コンバージョンツールを利用してオープン系のプラットフォームに移植してホストからの脱却を図ると言う提案を差し上げました。
これは時間もかかり、インテグレータとしては優秀なSEをずっと貼り付けておかなければいけないため手間もかかりますが、お客様にとってはリスクも低く、コストも最も低いソリューションであるため、アイディーエスはあえてこの方法をお勧めしました。
アイディーエスはSI事業においては短期的な収益よりも長期的な関係が重要だと考えています。今回のプロジェクトもお客様との長期的な関係を重視しているアイディーエスの姿勢を物語っています。

1. お客様が抱えていた問題点 E社ではディーラコンタクトセンター(特約店向けコールセンター)における見積・修理依頼・スケジュール確認などの連絡は従来FAXと電話で行っており、電話応対者同士、あるいは上司への報告を行う際の情報共有が困難でした。
そこで、情報共有の効率化、ワークフローによる案件管理、ペーパーレス化を目指す動きが始まりました。
アイディーエスが提案したソリューションは当初大手ハードウエアベンダとのコンペになったのですが、不安定さが残るコンピュータによるFAX受発信をいかに安定稼動させることができるかという内容が評価されて当社が受注に至りました。

2. アイディーエスが提供したサービス FAXを電子化しワークフローと連携するシステムの構築を行いました。

→ FAXは一次振り分け(見積・修理等の分類)を行い、それぞれ別のワークフローに流す。
→ 自動的に特約店に見積もり連絡、集荷依頼などのFAXを流すことを可能とし、人手を介さないワークフローの構築を行いました。

従来はFAXサーバかダウンした場合には特約店からFAXを送信してもセンターで受け取ることができないという課題があったのですが、このシステムではそれを解決するためにFAXの受信側にもう一系統PBXを配置し、万が一FAXサーバがダウンしている場合でも、他のFAX受信設備に振り分ける機能を提供し、安定稼動を保障しました。

そのほかにも、下記のようなシステム開発・導入事例があります。

お客さま業種 システム開発内容
旅行業 営業管理システム
社内ポータルシステム
商品管理システム
販売(EC)サイト
実績分析(BI)システム
商社 B2Bオークションシステム
電機メーカー コールセンターシステム
携帯電話向け営業支援システム
その他システム iPhoneアプリケーションの開発
コミュニティポータルサイト
各種Web-CMSの導入
勤怠管理ワークフローシステム
携帯端末管理(Mobile Device Management)システム
Webサイトなど スポーツイベントプロモーションサイト
企業Webサイト/スマートフォンサイト
その他 Amazon Web Serviceの導入支援

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