Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

Accessで行っていた業務の一部をシステム化しようとベンダーを探していたところ、お客様からのご紹介を受けたことでIDSを知りました。 コンペ形式で他社からも見積をとっていましたが、IDSの姿勢がより積極的だったことが決め手となり、依頼をすることになりました。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

今回のシステム化にあたってはそれまで行っていた業務をそのまま再現したうえで、プラスα何かしらの改善がされるとよいと思っていました。
新しいシステムでは、以前よりスピードが早く、メンテナンスも不要になりました。私の作業も一部自動化され、会社全体で1日2時間の削減になりました。
この成果は大きく、IDSにお願いして良かったと思っています。
ただ、一部のシステムについてイメージが共有されていないのか想定外のやり直しが発生しているようにもみえるので、連絡の方法を見直す等、これから改善をしていきたいです。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

初期段階でIDS担当者が作業場を訪問してAccessの利用状況やレスポンスはどうか等、細かく確認しながら進めてくれました。
そのおかげで最初に提出されたサンプルは、当社のイメージとかなり近いものでした。
現在保守の段階に入り、細かい課題に対しての改善案を都度もらっています。
まだ利用し始めて間もないのでシステムのグレードアップという話はないのですが、使っている中で改修すべきところは都度担当者に伝えて進めています。
今後期待以上の対応にしていくには、ビジュアル部分の提案があると良いと思います。 私はもともと同じようなシステムを使っているので使い慣れているのですが、普段このシステムを使わない人も使い易くするためには、もう少し見やすい方がいいと思います。
また、インタビューの前に改めてシステムを見直したところ、一部機能で疑問を感じる点がありました。細かい事ですがこのようなことも気づいてもらえたら嬉しいです。

納品物の品質はいかがでしたか。

システム化でレスポンスが早くなり、操作が直感的になったうえ、端末に負担がないので助かっています。また、障害もだんだん減っています。
修正が必要なところはすぐに対応してもらえるので、問題なく期待通りに安定稼働しています。
ただマニュアルについては、修正が必要な部分もあるので都度対応をしてもらっています。今後新規メンバ―が参画した時にも使えるマニュアルを目指しているのですが、修正をしていく中で契約条件が不明確な部分があり、マニュアルの整備が止まっている状況です。今は問題なく稼働できているので話が後回しになっているのですが、費用面での線引きに悩むところです。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

説明に当たっては分かりやすい言葉で伝えたり、何か問題があった時には状況を掘り下げて説明してもらえたので助かりました。
問題への対応時には複数の選択肢を提示頂き、当社の期待を超えていました。 プロジェクトの進行にあたっては対応課題がMTGで共有される等、お互いにステータスを確認しながら進んでいたのですが課題が増えてきた終盤に、当社とIDSの間で情報共有の不足を感じたこともありました。各システムについて開発の順番や、開発までにどの程度時間が必要か等、もっと綿密にコミュニケーションが取れていたら、よりスムーズに進行で来たのではないかと思います。
現在保守の段階に入り、問い合わせには遅くても翌日までに一次回答をもらえるので、対応スピードは速いと思います。定例会も1か月半ごとに行っており、今までどおり議事録を作成したり事前に内容が共有されているので、打ち合わせもスムーズです。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

問題ありません。
マナーについては、コミュニケーションの基礎である身だしなみと言葉遣いがきちんとできていればよいと思っています。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。
対応のスピード感があることに加えて、打ち合わせがスムーズに行えて助かっていることが理由です。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

プロジェクト開始時点で、各作業の難易度についての情報が無かったので早い段階から情報共有をしてもらいたかったです。
そのほか、契約書の締結タイミングのズレが発生したこともあるので今後は時間に余裕をもって進めてもらいたいです。
また作業を進めるにあたっては、作業時間をまとめて対応してもらえると効率が上がり費用も抑えられるのではないかと思います。