Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

お客様よりECサイトの構築をしたいとの相談を受け、EC-CUBEのノウハウを持っている会社をインターネットで探していたところ、IDSのことを知りました。
検討中はIDSに加え、もう1社見ていたのですが、IDSの提案の方が費用感的にもマッチしていたため、依頼をすることとなりました。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

今回、お客様に明確なご予算があったため、この点も厳守するという制約がある中、大きな問題も無く順調に進めてもらえたと思っています。
また、納期も3か月間という短期間ながらしっかりと守って頂け、開発業務もエンジニアの力をきちんと出し、スピード感をもった対応でした。
当初、私が持っていた期待にしっかりと応えてもらえたといえます。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

営業段階から提案の内容がとても良かったです。
私の話を汲み取り、さらにヒアリング事項はきちんと資料化されていたため、素晴らしいと感じました。
資料については、そのままお客様に渡せるレベルで作ってほしいお願いをしたのですが、この点も十分期待に応えてくれ、とてもありがたかったです。
今回、タイトなスケジュールで夜遅くなることがあった時も頑張ってくれた上、システムについての補助金の提案と、申請にも尽力してもらえました。
開発面でも、お願いしたことに対してしっかり対応をしてくれているのを感じました。 その上で、相手からの質問の背景を汲み取り、なぜ相手がこのことを言っているのか考えて対応するような+αの動きがあると、より良いサービスになると思います。
今回なら、当社のお客様のことを考えて常に動いていただくこと。相手の立場や動きを考え、『システムをこのように使えばより良くなる』と積極的に発信して頂けるようになると素晴らしいと思います。

納品物の品質はいかがでしたか。

パッケージ製品のため品質は想定通りでした。ただ、パッケージ品を使うにあたり難しいのはシステムの使い方。様々な設定があるため、手続きが複雑だと感じています。
今回EC-CUBE既存のマニュアルは受け取ったのですが、マニュアルに加えて設定時に肝となる部分や、実際に利用する担当者が迷いやすいところを事前に教えてほしかったと思いました。
どのシステムでも同じだとは思いますが導入時は難しく感じるものなので、受け入れ試験の際にどのようなデータを入力するのか等、細かい事についても記載して頂けるとより良かったのではと思います。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

情報共有ツールを使いこなし、打ち合わせをした内容や課題を素早く共有してもらえました。
当日の打ち合わせ内容がその日の夜には登録されており、手がかかる作業なはずなのに凄いと思っていました。
IDSで働く皆さんのコミュニケーション力は素晴らしいので、今のままの対応を続けてほしいと思います。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

IDSを訪問した際、複数のエンジニアの方とすれ違ったのですが、皆さんきちんと挨拶をしてくださった事が印象的でした。徹底して挨拶が出来る会社はなかなかないと思います。
サービス力にこだわる、という会社の方針がしっかり皆さんに伝わっているのを感じました。
特にSES業務でお客様先に常駐しているエンジニアは、どうしても会社に帰って来た時に疎外感を感じてしまうようなので、社内で挨拶が活発なのはそれだけでもエンジニアの安心感に繋がると思います。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。 EC-CUBEのカスタマイズノウハウについて、問題なく紹介ができるレベルです。
システム開発の進め方や、ノウハウについては充分なレベルだと考えています。
今後、より一層サービスの向上を目指していくには、お客様へのヒアリング機会や、質問の種類を増やすことを意識すると良いのではないでしょうか。
こういったことの積み重ねで、よりお客様の実際の業務や、システム運用時の環境についてより高いレベルの考察ができるようになっていくのではないかと思います。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

何かを改善するというよりは、ぜひ今のサービスレベルを継続してほしいと思っています。
加えて、いよいよサイトが運用フェーズになるため、どんな時でもお客様が困らないような対応をしてもらうことも、期待しています。
具体的には、お客様へのレスポンスを出来るだけ早くする事、また、お客様の言葉の趣旨を汲み取る事。1の事項を聞いた時には、1.2にして返すような対応を期待しています。