Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

  • お客様名旭産業株式会社様
  • 業種事業所への通信販売・ビジネス用商品の企画販売
  • URLhttp://www.jamble.co.jp/

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

現時点では、サイトオープン前のため、まだ具体的な評価は出来ませんがプロジェクトは問題なく進んでいると感じています。 今回の最大の目的は、従来別のドメインで展開していた複数の通販サイトをまとめて、今まで以上にお客様にとって使いやすいサイトを作ることです。
当社は人と人とのつながりを大切に、サービスにこだわった通信販売を行っています。 そのため一人で多くの仕事をこなす必要がある発注担当の方に『手のかかることは当社に任せてほしい』という気持ちがしっかりと伝わるようなサイトを作っていきたいと考えています。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

IDSのメンバーで最初に会ったのは営業担当者でした。その後、開発の担当者へ引き継がれた際の情報共有を含め、スムーズに進めてもらえましたが、実際に開発の段階になってから当初のスケジュールでは物理的に対応が難しいと言われた事柄がありました。
営業の担当者が要望を叶えられるよう、NOと言わずに全部盛り込んでくれたことはありがたかったのですが、実際にシステムを動かしてみて状況が変わったり、スケジュールの変更が必要になったことがありました。
その際には、きちんと代案を提案してもらえたのはありがたいと思ったのですが、そのようなことが起こると分かったら早めに相談をしてほしかったです。
当社では、サイトの仕様1つを決めるにも複数のメンバーの意見を聞いて決めているため、途中変更があると、どうしても『社内であんなに検討したのに残念だ・・・』という空気になってしまいます。
今後、何かを設定したいとなった時に制約事項があるようであれば早めに連絡がほしいです。 また、私自身もEC-CUBEを使うことが初めてで、何がどの位大変なのか時間感覚が無いことに加え、EC-CUBEのシステムでどういったことが出来るのか想像が付きません。
この点はIDSにリードしてもらって余裕をもったスケジュールを組み、当社が対応しなければいけないことについてはリマインドをしながらプロジェクトを進めていってもらえるとありがたいです。

納品物の品質はいかがでしたか。

まだシステム自体が出来上がっていないので納品資料についてのコメントになってしまいますが、提出される書面は表現や表記を含めて読みやすいと思います。
当社では、一般的に使用する用語の一部が社内用語として独自の呼び方をするケースがあります。以前、別の会社にシステム構築をお願いした際、同じものを指しているのに2種類の言葉で表現されていたことが原因で社内が混乱して困った経験があります。
IDS担当者からは、都度確認しながら対応してもらっているので問題は起きないとは思いますが、今回のECサイト内の表記は社内用語で統一していきたいです。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

とある機能をカスタマイズしようとした際の対応が素晴らしく、感動しました。 今はこんな形で行っていますと現状のサイトを見てもらってから提案をしてもらったのですが、私としては『難しくてここまで対応してもらうのは無理だろう』と諦めていた事項も含めて色々な方法を考えてもらいました。
IDS担当者がサイトを使うお客様の目線に立って考えてくれたことに加え当社の要望をしっかりと汲んでプロジェクトに対応してもらえたことが嬉しかったです。
今後の期待として、複数いるIDS担当者との打ち合わせ時間数が人によって若干差があるので、打ち合わせ時間が少ない担当者にも同じように当社の想いを共有してもらえているといいな、と思います。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

何も問題ありません。いつも丁寧に対応してもらっています。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。 実は、IDSの対応については既に社内で情報共有をしており、「安心してプロジェクトを任せられる、信用できる会社だ」と話しています。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

EC-CUBEはパッケージのため、どうしても他社と似たサイトになってしまいます。
この部分は仕方ないとは思うのですが、やはり少しでも独自性を出していきたいです。
機能のカスタマイズでも多々ご提案頂いたように、これからも「お金や手間がかかるがこんなことも出来る」というような情報があれば都度教えてほしいです。
また今後の目標としては、サイトのカスタマイズを社内で行えるようになると、なおよいと思っています。
これからも、当社の想いとサイトをオープンするにあたっての優先事項を常に意識しながら対応してもらえたらと思っています。