Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

初めてECサイトを作ろうと考えてベンダーを探していた際、大手サービス会社からの紹介でIDSのことを知りました。今回コンペ形式で複数社からの提案をお願いしていたのですが、IDSだけが当社のスケジュールを確認して、回答期限を設けていただきました。こういった姿勢は、今後業務をお願いした際、スムーズに進むのではないかと思いIDSにお願いする決め手の一つになりました。また、感覚的にはなるのですがIDS担当者の雰囲気や人柄から、この人と一緒に仕事をしたいと感じたことも大きなポイントです。今回の依頼にあたっては、これからの半年間この人とシステム開発をしていく、という点も重視していました。費用やサービス面の評価基準も勿論ありますが、この点をクリアした後は、担当者の人柄が決め手になると思います。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

リリース前なので現時点での感想になりますが、全体的にスムーズに進めてもらっていると思います。営業と開発との情報共有もしっかりされており、今後システム連係を要する構築も予定しておりますが、目先だけでなく、将来的な活用も見越して、相談に乗ってくれるので助かっています。私達にとって、人柄は仕事をしていく上で大切な要素だと思っています。IDS担当者はみなさん良くしていただいてやり易いと感じますし、新卒入社の方も初めてのことばかりだとは思いますが、一生懸命取り組んでくれています。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

ECサイトを作るからには徹底的に業務の効率化を目指したいと思っています。そのような中、IDSからは当社の目的をしっかり理解してくれているのを感じる、良い提案をもらっています。今後更に上を目指すという観点で言うと、より業務の効率化を行うために、一般的なECサイトでの方策や、経験値のアドバイスなどを基に、もっと議論をしていきたいと思います。私たちはECサイトを作るのが初めてなので、費用がかかる、かからないに関わらず、どういった方法があるのかどんどん情報をもらいたいです。そのためには、IDSの皆さんにもっと自社の悩みや課題を理解してもらう必要があるのではないかと思っています。私たちから業務の内容や状況について積極的にお話しできていない部分もありますが、営業の方々とはこういった課題についても共有ができていたように感じるので、今後は開発部の皆さんとも、どんどん課題や悩みを共有したうえで提案してもらえたら、より良い関係を築けると思います。

納品物の品質はいかがでしたか。

まだサイトが完成していないのでECサイト自体へのコメントは出来ないのですが、提出される資料はどれも分かりやすいです。新卒入社の方が資料を作ってくださることもあるようですが、とても頑張ってくださっていると感じます。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

いままで、システムの担当者は堅い人が多いというイメージがあったのですが、IDSの皆さんとはコミュニケーションがしっかりとれることに驚きました。特に、来客対応がとても丁寧だと思います。IDS社に訪問した際、必ずエントランスで出迎えていただき、システム開発に直結しない部分でもきめ細かい対応をしてくれています。皆さん、良いコミュニケーションを取ってくれ、私たちも言いたいことはきちんと言わせてもらっています。関係ない話に脱線してしまったりすることもありますが、とても仕事が進めやすいです。皆さんそれぞれ個性がありながらチームでバランスが取れていて、一緒に過ごしていても心地よいです。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

挨拶が丁寧だと思います。訪問した際に、エレベーターの扉が閉まるまで頭を下げているのを見て、さすがサービスに力を入れている会社だなと感じました。服装、身だしなみもしっかりしていて見習いたいくらいです。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。既に社内でWebページをつくりたいという部署があったので紹介しました。まだ納品前ではありますが、今のプロジェクトの中でスケジュールや費用面でのトラブルがないことに加えて、IDSにお願いすればきっと実現してくれると感じているため、期待をしています。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

今回、ECサイトを初めて導入するにあたり、様々なパッケージの検討・ベンダー様と意見交換を行った中で、当社事業とのマッチング・相性・費用感といった部分ももちろんですが、最終的には「今後、どの会社・誰と仕事をしたいか」という点も含めてIDSに依頼をしました。皆さん親切丁寧に対応していただき大変感謝しており、まだ納品前ではありますがきっと満足のいく内容を納品してもらえると信じております。ただ1点、当方からの要望に対しての提案力は少し物足りないという印象があります。当社からも十分な業務説明ができていなかったかもしれませんが、個人的には当社の業務が最大限効率的に動くシステムとなるためにはどうしたらよいのかといった提案や、そういった状況を目指す為の議論をIDSと重ねていければなお良いと思います。