Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

既存のECサイトがオープンしてから10年以上たっていたため、リニューアルをお願いできるベンダーを探していたところ、以前からお世話になっている関連会社からIDSを紹介されました。複数社からご提案を頂いた中で、価格や内容面でも比較をしていたのですが、やはり紹介をしてもらった会社という安心感が決め手となりIDSにお願いしました。

ありがとうございます。実際はいかがでしたか。

しっかりと対応をしてくれているので、助かっています。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

まだサイトがオープンする前ですが、現段階では事前に期待をしていた通り見やすく、かつ使いやすいサイトができてきていると考えています。完成までにあと少し期間があるため、これからも分からないことが出てきたらサポートをしてほしいと思っています。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

開発の段階になってからは、色々な提案をいただきました。サイトを作っていく過程で自社の業務内容に沿って考えてもらえたことが、特にありがたかったです。ただ、最初に営業に来てもらった時の提案内容を聞いたときには、自社側の「こうしたい」という要望がしっかりと伝わりきっていないかもしれない、と感じる部分があったように思います。 ヒアリングの際、「どのようなサイトを作りたいですか?」と質問をしてくれたのですが、正直なところ明確な完成形のイメージができていない状態だったので要望を言葉にするのは大変でした。今回のプロジェクトに限らず、特にパッケージでサイトを作ることは決まっている場合、サイト上で出来ることのイメージは大体つくものです。反面、出来ないことは何なのかという点はなかなか分からないもので、設計し始めてから足りない機能があることに気づくことがよくあります。標準機能では出来ないことは何か、ということが事前に分かっていれば、その分の予算や時間を確保してより良いサイトにすることもできるので、発注する段階で知っておきたい情報だと思いました。こういったことを補足するためにも、提案時には事前にサイトの完成イメージや他社の成功事例を見せてもらえたら、打ち合わせもよりスムーズに進んだのではないかと思います。ただ、今回の契約上IDSを紹介してくれた会社を通じてやり取りを行うことが多く、IDSとしては動きづらかったところもあると思いますので、今後は自社側の情報共有体制も見直す必要があると感じています。

納品物の品質はいかがでしたか。

サイトのデザイン性向上に加え、今まで使えなかった機能も加わったので大変満足です。特に、新しい機能は当社が目指していきたい事柄の実現に向けた大きな一歩なので、期待をしています。また、設計中に受け取った資料もとても見やすく、確認すべきポイントが明確になっていたのでとても良かったと思います。社内のプロジェクトメンバーとの情報共有にそのまま使えるもので、とても助かりました。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

自社の要望をよく理解して動いてくれたと感じています。ただ、とても人当たりが柔らかく大人しい方でしたので、その方の個性だとは思いながらも、もっと元気に自信をもって話してもいいのになと感じた事もあります。質問に対しての回答や提案内容も的確で、約束した期限についてもしっかり守ってくれており、逆に当社側がフォローしてもらっていたので助かりました。また、日々発生する課題への管理も抜け漏れなくしっかりと対応してもらえました。特に、打ち合わせの時に、IDSと当社が共有している課題管理表をベースに情報共有をしてもらえたことが助かりました。ここからさらに上を目指すには、という観点にはなりますが、設計段階では定例会を実施していたのが開発段階になってからは対面で会う機会が減ってしまったのは残念だったなと思います。できれば、本番サイトのイメージができた段階で、適宜途中レビューをして、進捗を確認しながら進めてもらえたら、より安心で効率が良かったのではないかと思います。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

全く問題ありません。言葉遣いや身だしなみからもきっちりされている、という印象です。見た目がすべてではないですが、やはりこの点はビジネスにおいて大事な点だと思います。当社でも、現場サービススタッフやコールセンタースタッフに向けて社内での接客検定を行っています。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。 まだ本プロジェクトのみのお付き合いなので、現状ではIDSの対応の中で悪い点が見当たらないからというのが紹介したい理由ですが、今後やり取りがもっと増えれば他にも紹介したい理由が増えていくと思います。IDSに限らず、自社の業務を理解して提案をしたり、担当者が変わらずに対応してくれるベンダーは、紹介したいなと思います。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

まだサイトができたばかりの段階なので、これから分からないことが多々出てくると思います。 状況によっては、何を要望したらよいのかわからないという場面もあると思うので、これからも当社の状況を汲んで動いてもらいたいと思います。