Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

ECサイト立ち上げ当時は別のベンダーにサイトの構築をお願いしていたのですが、サイトをよりお客様にとって使いやすいものにするためにより専門的なサポートをしてもらいたいと思い、EC-CUBEに知見のあるベンダーを探していました。当時社内にロックオン様と親交のあった社員がいたため何社かベンダーを紹介してもらった中で、一番最初に来社して提案をしてもらったのがIDSでした。IDSは、ロックオン様の紹介であることに加え、EC-CUBEのゴールドパートナーであるという安心感がありました。お話しいただいた内容も社内で評判が良かったため他社比較はせずそのままIDSに依頼をすることにしました。

ありがとうございます。実際はいかがでしたか。

更新作業を社内スタッフが行う場面も多くあるため、自社内にも知見を溜める必要性を感じていました。このことをIDSに相談したところ、操作の方法をきちんと教えてくれて、社内スタッフのスキルもアップしてきているのでとても助かっています。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

今、若干の残タスクはありますが当社の期待に応える動きをしてもらえていると思います。今後はサイトをより使いやすい、良いものにしていきたいです。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

デザイン面の話になりますが、IDSのデザイナーからもらったデザイン提案が良かったです。今までの雰囲気をガラッと変えるデザインで、選択肢も用意されており社内での反応も良かったです。このような対応をしてもらえたことは、大きな安心感になりました。今後というところでは、商品バナーも随時お願いしたいと思っているので、お客様の目にとまる良いデザインを期待しています。開発面では、今回は当社から依頼をしたことをひとつずつ対応していってほしい、といった側面が大きかったため当初の目的通り社内でEC-CUBEを使える人をつくるためのやりとりができていることに加え、お願いしたことをきちんと対応してもらえているだけでも満足しています。すでにIDS担当者には相談をしておりますが、今後は更新作業のしやすさを含めたリニューアル等を行っていきたいと思っているため、その時に当社では考えつかなかったり、想像している事に合致する提案をしてもらえるといいなと期待しています。

納品物の品質はいかがでしたか。

普段、メールで問い合わせを行うことが多いのですが、説明の際にキャプチャー画面や説明を付けたりと、分かりやすく回答する工夫をしてもらえており助かっています。ただ、こういった説明を都度送ってもらっている状態のため、後から追いかけて整理をするのが少々大変な状態になっています。また、メールでの回答では自社内での情報共有がしづらい状態になるのではないかという危機感があるため、自社独自版のマニュアルがほしいと常々思っています。この点は、IDSの営業担当者にも 相談をしたので今後の動きを待とうと思います。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

お願いした事項についての期限も基本的には守って頂いているのでおおむね満足していますが、以前IDS担当者が予告なくサイトの設定変更を行っていたため突然サイトの状況が変わっていた、といったことがありました。設定変更をするということは決まっていましたし、作業実施前には連絡がほしい、と伝えていなかったのも悪かったと反省をしたのですが、ほぼ同時に当社側からもサイトを更新しようと作業をしていたため状況が分からず困りました。このことを伝えた後は、変更作業前にきちんと連絡をもらえる様にはなったのですが当時はとても焦りました。また、IDSは社内の役割分担として営業担当と開発担当がきちんと業務分けされており、とても良い状態だと思っていたのですが、以前開発担当者から見積もりについて直接話が来たことがあったため、金額面に関しては営業担当者から連絡が欲しいと伝えたことがあります。その後は営業担当者から連絡が来るようになったのでやり取りがしやすくなりました。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

当社の対応をしてくれているメイン担当者は、服装も言葉遣いもいつもきちんとされていて素晴らしいと思っています。ただ、以前IDS社を訪問してシステムについての説明を受けた際、初めて会ったエンジニアの中に言葉遣いも服装も、お客様の前に出る準備が出来ているとは思えない方がいたことには驚かされました。システムについての説明をする際にも専門用語が多く使われ、内容がほぼ分かりませんでした。今迄メイン担当者のお2人が常に気を使って、分かりやすく丁寧な対応をしてくれていた分、ギャップを感じた出来事でした。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。 サービスレベルは他のベンダーと比較しても悪くないと思います。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

契約当初、請求書と一緒に作業報告書を送ってもらえるよう依頼をしていたのですが、いつも同封されておらず当社からの問い合わせを受けてから送られてくるといった状態です。作業報告書は社内の経理処理を行う際に必要なため、バラバラに送られると社内決済作業が煩雑になってしいます。今後は請求書と業報告書は同封してほしいです。また、以前作業依頼の際に状況報告の連絡が無い、または無いといったようなことがありましたので、今後は作業終了予定が不明でもまず現状の報告を入れてほしいと思います。当社の取り巻く環境が複雑な事もあり、IDS担当者には大変ご苦労をおかけしたかと思いますが、何とかリニューアルまでたどり着きました。ありがとうございました。