Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

元々、別のベンダーが構築・運営を行っていたサービスの保守期限が近付いたため、今後の運営について検討することになりました。その結果、より固定費用の圧縮ができるクラウド化を進めていくことになり、あるベンダーに相談をしたのですが、対応スピードや品質面で一部うまく折り合いがつかなかったため複数社での比較検討をすることになりました。その際、元々当社と繋がりのあった大手インフラ会社様から紹介されたのがIDSでした。その後、コンペを通じて各社からご提案をいただいたのですが、IDSは大手インフラ会社様の認定パートナーで、知識と経験があること、また、スピード感をもって対応してくれそうだったことが決め手となり今回お願いすることになりました。

ありがとうございます。実際はいかがでしたか。

今回、テストの段階で「本当にこれでいいのでしょうか?」という確認をIDSから度々してもらいました。そのおかげで、今まで気にせずに進めていた方法がベストではなかったことに気づき、IDSだけでなく当社側の手間も省けたことがあり、こういった動きはとてもありがたく感じました。こういった提案ができることが、大手インフラ会社様のパートナー企業としての強みだと、これからも期待しています。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

今回クラウドに移行をするにあたっての最も重要なポイントは、今まで使っていた既存のサービスが問題なく使えることでした。この点については、移行が完了して実際の運用が始まった後もお客様からのお問い合わせ等もなく安定して使用できているので、現時点では全く問題ないと思います。ただこれから、月末のデータ一斉更新時にサーバーに大きな負荷がかかります。日々の動きとしては問題ないので、次は負荷が上がった時にも何も問題が起こらずサービスを使い続けらるかどうかが大切なポイントになってきます。今後もクラウド化を通じて、コストと運用負荷を軽減し、またサイトを活用して色々取り組んでいきたいことがあるので、柔軟なスケーリングを実現していきたいと思っています。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

このプロジェクトは要件がしっかり固まっていたので、プロジェクトに対しての積極的な提案はそこまでなかったと記憶しています。ですが定例会やテストを行った際には、IDSから「もっとこうしたほうが良いのではないか?」と提案・発信してもらえたことがとてもありがたく感じました。今後も IDSには保守から運用、改修まで一本化してみてもらえることを強く期待しています。

納品物の品質はいかがでしたか。

サイトの移行は完了しましたが、納品物、とし確認できる資料等はまだ手元にない状態です。契約書で取り交わしている資料についてはできるだけ早く受け取りたいと思っています。また、一部既存機能の 不具合で業務に支障が出ている部分もあります。本来IDSの対応範囲外になる部分だとは思いますがこの点についても対応をお願いしたいです。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

今回、IDSとの情報共有不足で不安に感じたことがあったり、IDS側の要因で作業遅れが発生しサイトのオープンが期限ぎりぎりになってしまったということがあったのは残念でした。また 、フロントに立ってくれているIDS担当者には、いつもとてもよくしていただいていますが、バックアップ体制がどうなっているのか見えていないのも不安の一つです。今後の運用ではこのようなスケジュールの遅れは起こらないようにしてほしいです。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

マナーについて、何も問題に感じたことはありません。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。AWSの知識がしっかりあるので、環境をAWSに移行するといったケースがあれば十分紹介できます。また、テストの段階でIDS担当者から提案がきちんとあったり、長時間の対応をお願いしたときでも、常に温厚で普段通りに接してもらえる人柄も素晴らしいと思っています。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

AWSに知見が深いのはよく感じたのですが、反面データベースについての知識が若干不足しているように感じます。今、当社内で使っている言語を含めてこの点についてはより強化をして対応してもらえるようになってほしいです。加えて、体制面の強化をしていただくこと。作業スケジュールの遅延が発生し、IDS担当者がなんとかリカバリーしようと対応してくれましたが、こういったことがあると、体調を崩すまで負荷が上がってしまうのではないかと感じました。一緒にプロジェクトを進めてきた私たちとしては、IDSはよくやってくれていると思っていますが、社内の一部メンバーから「今後もIDSに任せて大丈夫なのか?」「前のベンダーだったらもっとスムーズだったのではないか?」と、不安の声が出ているのも正直なところです。負荷を分散したり、代わりに対応できる人を確保する等の対策をして何か不測の事態が起こった時に、「この人がいないからできない」ではなく、会社としてきちんと対応をしていってほしいです。そのうえで、日々の運用や追加開発でいい結果を残し、IDSだからこんなにいいサイトができた!と会社に説明できるような状況を一緒に作っていきたいです。