Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社を選んだ理由について

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

もともとIDSが社内の別プロジェクトを担当していたことがきっかけです。今までシステム関係を外部に委託することはなかったため、新しいベンダーを選定するとなるとセキュリティの確認や、社内の決済を通すのにハードルがあることに加えて、対応ベンダーを一括にすることで効率の良い運営ができると思い、自然と既におつきあいのあるIDSに、という形になりました。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

ECサイトがオープンした、という意味ではプロジェクトの目的は達成されました。ですが登録作業の段階での不具合が残っていたり、当初予定していた機能がまだ乗せきれていない状態です。ちょうどいま、追加や修正の対応をお願いしているところですので、今後に期待をしたいと思っています。また、まだこのシステム定着していないことも課題だと思っています。元々直接提案型の営業スタイルのため、社員もお客様も、すぐにECサイトでのお付き合いに変えられるわけでないということは理解していますが、以下の2点については早めにクリアしていきたいと感じています。1点目は、お客様だけでなく営業担当者もECサイトのシステムに慣れておらず、お客様登録など、ECサイトへの紹介がスムーズにできていないこと。2点目は現在本社担当者が一人でサイトの登録や運用を行っており、周囲にノウハウを伝えることができていないことです。お客様に紹介するための登録方法や、お客様の利用方法については社内で簡易マニュアルを作ったのですが、商品管理側の操作方法・運用方法についてはまだ対応ができていません。この点については、IDSにも相談しながら整えていきたいと思っています。

      

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

一番よく連絡を取るIDS技術担当者が迅速なレスポンスをしてくれているので安心感があり、とても助かっています。ただ、最初に営業担当者と打ち合わせをした段階では自分たちもやりたいことのイメージが固まりきっていなかったこともあり、特にビジュアル的な部分は実際に見てみないと理解ができないと感じました。今回、こんなサイト構成にしたい、という希望がかなり具体的だったため事前にイメージ図をお渡ししました。私たちとしては、このイメージ図をもとにIDSからビジュアル面等も含めどんどん+αの提案をしてもらいたいと期待していたのですが、そういった動きは見られなかったのは残念でした。ただ、いま振り返るとこのイメージ図があったことで逆にIDSにとってはこうしなければいけない、という意識がつき、提案がし辛くなってしまったのではないかと反省する部分でもあります。

納品物の品質はいかがでしたか。

当社の営業担当に使い方の説明をしたところ、Webで製品の最新情報が見られるのは便利になったと、良い反応でした。ただ、パッケージ製品をカスタマイズするのはどうしても限界があるのですね、というのが正直な印象です。例えば、自社には不要な項目が消せなかったり、何かを実現するのに一部制約があったりと若干の煩わしさを感じることがあります。また、品質とはすこし違うかもしれませんが、どこからが追加費用がかかる作業なのかがわからず疑問に思うことが何回かありました。お見積書や請求書に記載された「〇〇ページの製作」という文言が何を指しているのか、文字だけではどうしても理解するのが難しいので、ECサイト構築時のよくあるパターンのようなものを事前に作っていただき事前に費用感を知ることができたら、より動きやすかったと思います。私たちがIT企業とのお付き合いが初めてなこともあり、IDSの皆さんには負担をかけてしまうかもしれませんが、細かいことも説明をしてもらいたいです。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

本来であれば提案を受けたときに、当社側からもっと突っ込んで話をするべきだったのかもしれませんが、IDSとのやりとりの一部で、話がかみ合ってなかったように感じた部分もあったため、意思疎通がもっとスムーズにできたらよかったかもしれません。私たちは、IDSの皆さんが想像する以上にシステムの知識がなく、提案してもらった内容を把握するのも難しいと感じるシーンがありました。そのため、提案内容に対しても良い/悪いの判定ができずIDS担当者から「これがいいですよ」と言われるとそのまま進めてしまったところが多かったと思います。例えば、私たちとしては最終的なデザインがどうなるのかが最も気になっていたため、デザイン面での提案やヒアリングの時間がもっと欲しかったのですが、プロジェクトスタート時の一番コミュニケーションを取っていた時期に要件定義についての打ち合わせにばかり時間をつかっていたように思います。自社内にもデザイナーが在籍している関係で、やはりデザイン面は気になるメンバーが多いためIDSからお客様視点を含めた確認や提案がもっと欲しかったです。ただ、私たちにこういった要望があるのだ、と気づいたのがプロジェクトのかなり後半だったため、今更デザインを大きく変えたい、といったことは言い出しづらく、そのままになっていました。また、IDS担当者に不具合の修正をお願いした際、不具合の原因が自社側なのか、異なるところにあるのかわからないままになったり、IDS担当者が修正後をしてくれた後に『確認してください』、と言われても、何をどう確認すればよいのかわからなかったりすることがしばしば起こりました。システムを使っていく中で同じ失敗が起こらないよう、今後は起こった不具合が何に起因しているのかを情報共有いただく等、コミュニケーションをもっと密に取っていきたいと思っています。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

良く対応してくださっています。服装や言葉遣いについても、何も問題ありません。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

ITベンダーとのお付き合いが初めてなので、まだわかりません。今後、サイトの保守で長いおつきあいになるため、もっとIDSとのコミュニケーションをとり判断をしていきたいです。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

今後サイトの掲載内容をより充実させていきたいと思っています。このサイトの運営がうまく軌道に乗って社内で馴染めば、営業担当者の動きもより効率よくできるようにできるのではないかと期待しています。そのためにも、現状ECサイトに対して消極的な人にもサイトを勧めていきたいです。営業担当者にとってもサイト上で商品の情報が見られることはメリットになると思うので営業担当者を通じて拡げていけると思っています。