Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

弊社を選んだ理由について

今回2回目のインタビューとなりますが、その後ご状況はいかがですか。

前回のインタビューはサイトのオープン前でした。
実際にサイトが稼働したあと、社内から改修の要望も多くでたのですが、それぞれにきちんと対応をしてもらえています。また、前回(2017.10.18)のインタビュー当時よりも作業量が増えているはずですが、スピード感・丁寧さ共に変わらず対応してもらえているので満足しています。また、本来であれば見積もりと承認を待ってから作業スタートのところを、当社の状況に合わせて作業を先に進める等、小さなことも配慮してもらえたことも、とても助かりました。

本プロジェクトはお客様の目的に沿って進んでおりますでしょうか。

良いペースで進んでいると思います。今、利用率は伝票の枚数ベースにはなりますが、システムを通じての取引は、当初の想定を超えています。今後、実際にサイトを利用する生のお客様の声を大切によりお客様が使いやすい形にしていきたいと思っています。

弊社とお取引を頂いたご感想

      

お客様にとって有益な提案はできておりますでしょうか。

はい。IDS開発担当者は依頼事項をそのままこなすのではなく、『こうしたほうがいいのではないか』と、一歩踏み込んで新しい提案をしてくれています。また、先日の打ち合わせにはIDS技術担当者だけでなくデザイナーも同席するようにアレンジをしてくれました。具体的なサンプルも見て、お互いに認識を合わせながら一緒に検討を進められ、実際にお客様とやりとりをしているメンバーの疑問や要望にその場で回答したり、提案をもらうことができたので、とてもいい時間だったと思います。
今の保守契約は、対面でのMTGも事前に組み込まれているのが良いと思います。面と向かって話すことで、スピード感をもって対応し、もっとサイトの利用率を上げていきたいです。そのためにも、IDSにはEC-CUBEやAWSのプロとしてのアドバイスに加えて、より一層当社と同じ視点で考え、もっとこうしたほうがいいのでは?等、どんどん指摘をしてもらいたいと思います。

納品物の品質はいかがでしたか。

システムが止まったことは今まで一度もないので、ひとまず安心しています。ただ、伝票のデータ件数がかなり多く、IDSも経験がないほどの数字とのことだったので、システム自体のパフォーマンスをきちんと活用できているのかという懸念や、以前少々複雑な問題が発生したことがあるので、また同じような状況になったらどうしよう、という不安はあります。こういった不安や懸念事項もIDS担当者には相談できているので、徐々に解消していきたいと思います。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

IDS担当者は、専門的なことを聞いた時にも丁寧に、分かりやすく、的確に説明してくれるためプロジェクトを進めるにあたりとても安心感があります。そのため社内では、何かあったらとりえずIDSに聞いてみよう、という空気になっています。普段から疑問点には必ず答えてもらえますし、私がタスクを失念してしまったり、気づかないうちに矛盾点が出てしまったときなどは『この点はどうなりましたか?』ときちんと確認をしてくれるので、IDS担当者がいつも当社の立場に立って動いてくれていることを感じています。また、IDSの皆さんは、みなさん明るくてコミュニケーション力、情報を引き出す力が長けていると思います。私が思いつきで話したこともしっかりと拾ってくれるので、とてもありがたいです。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

電話の対応がすごく良いと思います。代表電話も、エンジニアの皆さんが対応する電話も、いつも丁寧なのですごいと思っています。今までいろいろな会社とお付き合いがありますが、IDSは気持ちの良い電話対応をしてもらえる会社、という認識です。身だしなみに清潔感もあり、礼儀や言葉遣いもしっかりしているので一緒に仕事をしていて気持ちがいいです。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい
他社でも満足されるサポートレベルだと思います。メイン担当であるIDS技術担当者をはじめ、他のIDSメンバーも人間的魅力があるのも大きな理由です。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

業界特性上、朝の8:30から営業を開始するお客様が多いのですが、IDSの営業開始時間が10:00のため、もし何か重大なトラブルあった際はどうしようという不安があります。また、何点かシステム回りで気になる点がいくつかあるのですが、IDSはEC-CUBEの会社という印象が強くなっており、どこまで相談していいのかがよくわかりません。IDSの得意分野や、今までの開発事例など、聞かせてほしいです。