Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

  • お客様名株式会社カクイチ 様
  • 業種ハウス事業/ホース事業/鉄鋼二次建材製品事業/ミネラルウォーター事業/ホテル事業/アクアソリューション事業
  • URL https://www.kaku-ichi.co.jp/

弊社を選んだ理由について

      

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

全社で導入したSlackの営業担当者様からのご紹介がきっかけです。導入当初は何も分からず、Slackを活用して会社がどうなっていくのか全く見えていない状態でした。これから何ができるのかな?からのスタートだったので、情報の整理やSlackをフルに活用する提案を期待していました。

ありがとうございます。実際はいかがでしたか。

IDSは、この期待に十分応えてくれていると思います。今、色々な面でのフォローをお任せしているのは、IDSが期待に応えて続けてくれているからです。この人たちならやってくれるだろう、と思える瞬間があったからこその関係性だと思います。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

当初の目的は社内コミュニケーションの活性化です。Slackは社内でうまく浸透して定着し、部署を越えてのコミュニケーションも活発に起こりました。そこで次のステップとしてbotを活用したシステムをつくり、応用展開をしていきたいと考えました。このチャレンジも成功し、実際に一つの事業向けに作ったシステムを次は別の事業に活用することもできています。これから、さらに新しいことにも挑戦してみようと思っています。

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

いつも対応が早く、システムのプロとしてしっかりリードしてもらえていると思います。提案いただく内容が、たまにピンずれを起こすこともあるのですが、100%正しく意思疎通をするのは不可能なことはこちらも理解していますし、微妙なずれがあることを伝えるとすぐにすり合わせしましょう、と言ってもらえる点もありがたいです。今、AWS導入についてもIDSと進めています。現時点では分からないことだらけな状態ですが、この点についてもプロとしての知見やアドバイス、技術面での提案をたくさんいただき感謝しています。

納品物の品質はいかがでしたか。

何個かbotを開発して運用しています。ものによっては実運用にまだ乗っていないものもありますが、おおむね満足しています。イレギュラー発生時の対応力、スピード感についても満足しています。現状、IDSの対応は当社の期待にこたえ続けてもらっているのでとてもいい状況だと思います。今後期待することはSlackをメインインフラにして、それに対応した開発を行っていくことです。大切なのはとにかくスピード。今までの経験からも、期待するスピード感に応えてもらえるパートナー会社とはとてもいい関係になれていると思います。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

IDS営業担当者の説明がとてもわかりやすいです。説明の中で専門用語が出た際は、『今のはこういった意味です』とわかりやすい言葉で伝えてくれるので、特にプロジェクト開始当初は知らないことばかりだったのでとても助かりました。IDSの皆さんは、当社の要望をよく理解して対応してもらえていると思います。当社の『とりあえず、やってみる』スタイルを面白いと思ってくれているのを感じますし、とてもいい関係なのではないでしょうか。当社のIT部門は、少数精鋭の部署のため、プロジェクトをスピーディーに動かすためには外部からの強い力が大切です。コミュニケーション力が高く、自分たちが想像した以上のことを提案してもらえたり、自社の想いを汲んでスピード感もって対応してもらえるベンダーとのお付き合いを長く続けていきたいです。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

全く問題ありません。IDSはいつもしっかりしていると感じます。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。対応にスピード感があるため安心して紹介できます。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

当社の社風は、人がやらないことをやる、という体質。当社がどんどん新しいことに挑戦するきっかけとなる情報を提供してもらいたいです。アイディアレベルで、こんなことできるのではないか?と情報をもらえたら、より世界が広がっていくと思います。とはいえ、当社のIT担当は人数が少ないので当社側の作業が止まってしまった時には遠慮まく突っつき、ガンガン引っ張っていってほしいです。近日中に始まる他社との共同プロジェクトでも、IDSには全面サポートしてほしいと思っています。引き続きよろしくお願いします。