Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社を選んだ理由について

      

今回、弊社を選んで頂いた理由を教えて頂けますでしょうか。

ECサイトのリニューアルをしようと、何社か開発会社とお会いしている中の1社がIDSだったことがきっかけです。営業担当者が来社した時に、IDSなら信頼できそうだと感じたことと、開発メンバー人数が複数名いらっしゃるIDSなら柔軟な対応をしてもらえるのではないかと思い依頼をしました。

弊社とお取引を頂いたご感想

全体を通してのご感想を頂けますでしょうか。

ECサイトリニューアルの目的はスマホ対応とサイトのセキュリティ強化を実現することでした。新しいサイトはスマホからでも見やすくなり、この点はしっかり目標を達成できたと思います。ただ、リニューアル後は管理側で操作できることが増え分、操作ミス等の危険度が増したことは課題だとおもっています。マニュアルがあり、更新は決められた担当者しか行わないので現状はカバーができているのですが今後、社内で対応者が増えたときにはなにかしらの手立てを考える必要があります。今思えば、サイトが仕上がったときに、表側のデザインや操作方法の確認に気を取られ、管理サイトは十分に確認できていなかったかもしれません。操作については、慣れれば変わると思いますが、以前のサイトと操作方法が変わると思っていなかったので、この点はもっと認識を合わるべきだったと思っています。

営業活動・業務姿勢はいかがでしたか。

当社の状況をよく理解した提案をしてもらったと思います。印象的だったのは、案件開始前に当社が出した要件定義に『この点は、技術的には可能だが目指すべきサイトにするためにはやらない方がいいですよ。』とはっきり指摘をもらったことです。仕事が取りたいからか、出した条件に全てやります、ではなく、お客様に『やらないほうがいい』といえる判断力と提案力は非常に信頼感が置けるものになりました。IDS担当者は、当社側が伝えたい事を汲み取る力があり、コミュニケーション力も素晴らしかったです。

納品物の品質はいかがでしたか。

新サイトに移行した後も安定的に稼働しています。お客様が見る側は、リニューアルで使いやすくなったのですが、管理機能については操作が複雑になってしまったことは想定外でした。また、プロジェクトの後半に、営業担当者が病気で急遽変更になるというイレギュラーもあり、一時期どなたが担当なのか分からなくなった時期がありました。その影響もあってかリニューアルの要項や、保守契約の内容が当初の約束と変わったのではないかと社内から指摘を受けたこともあるため、もっとIDSとの情報共有を細やかにしてもらえていたら、より上司も安心したのではないかと思います。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

ベンダーに求めることは、専門用語を分かりやすく伝えてもらえること。IDSの皆さんは説明も丁寧でとても分かりやすかったです。反面、IDSとのコミュニケーションで大変だと感じたのは、バックログの利用がコミュニケーションの前提になっていたことです。操作説明や、困ったときのフォローもあり、質問をしたときにも嫌な顔せず対応してもらえたのはとても助かったのですが、これまで社内の情報共有が全部メールだったので、導入時は私も上司も混乱してしまいました。メールでのやり取りには限界があるのでバックログのようなツールが必要だろうとは思いますが、正直なところ大変でした。また、私がWeb事業の専任でなかったこともあり、プロジェクト中にどんどん作業が後ろ倒しになってしまいました。この点は、IDS担当者の優しさだったのだと思いますが私が遅れた分の作業も巻き取って作業を調整して対応してくれていたのだと思います。負担をかけてしまっていたと思うので、期限をしっかり設定し、IDS担当者がもっと遠慮せず指示を出してもらうくらいでもよかったかもしれません。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

全く問題ありません。マナーに疑問がある会社とは、最初からお付き合いが難しいと思います。繰り返しになってしまいますが、IT業界は分からない言葉が多く、苦労をしていました。また、専門用語が分からない引け目があったことも事実です。IDS担当者が初めて来社されたときは、とても分かりやすく説明を工夫してくださいました。常に当社の立場に立って足並みをそろえてくれたことが印象的でした。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。技術力があり、分かりやすい対応してくれた、と伝えられるベンダーだと思う。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

今後、細かい点を含めて、より使いやすくするための二次開発に進みたいと思っています。引き続きIDSの皆さんにお願いをしたいと思っているので、社内での調整を含めて引き続きご協力いただければと思います。