Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

  • お客様名株式会社イディアス 様
  • 業種ノベルティ・記念品の製作・販売『ほしい!ノベルティ』の運営
  • URLwww.shop-stationery.com

弊社を選んだ理由について

      

今回2回目のインタビューとなります。前回のインタビューからサービスの改善はご実感いただけましたか。

前回課題と感じていた、連絡方法や課題管理については課題管理ツールを使用することで、だいぶ改善されました。ツールを使うことで、メールより堅くなりすぎず、ライトな質問などもしやすくなった点もよかったです。今後、今使っているツールの使用方法をIDSとしっかり決めていきたいと思っています。今、誰がどのボールを持っているのか一見して分かるようブラッシュアップできれば、よりプロジェクトをスムーズに進められると思います。

本プロジェクトはお客様の目的に沿って進んでおりますでしょうか。

これまでも何度か改修・リニューアルをしており、先日リリースを迎えたプロジェクトについても着々とご対応いただきました。また、仕様書も画面ベースで必要な情報が書いてあるので、「もっとこうしてほしい」等フィードバックもしやすかったです。今回デザイン制作を外部に依頼したため、3社間の意思疎通が大変だったと思いますが、IDSの皆さんがうまく巻き取っていただけ感謝しています。新しく加わったIDSの開発担当者も、当社の要望やサイトの仕様などをしっかり理解して「この点はこういうやり方もありますがどうしますか?」といったご提案や、細かい要望を引き取ってくださるなど良くご対応くださり感謝しております。また、会話の中で「先日のあちらの件は、こういったこともできますよ」等、ちょっとしたことも覚えていてくれているのが心強いです。反面、システムについては仕様書しか情報がなかったり、依頼した作業がいつの間にか終わっていたりと、当社から見てIDSの動きが掴みづらい状態だったことがありました。作業直前に「明日はこういう作業をするので、この画面は使用しないでほしい」という連絡があった際には、社内業務をストップしなければならなかったこともあったため今後改善の余地があると考えています

弊社とお取引を頂いたご感想

お客様にとって有益な提案はできておりますでしょうか。

セキュリティや法改正に伴うシステム面の情報共有は時折頂いています。ただ、リニューアルのご相談が常にあったため、運用やサービス面でのご提案を頂く場面はそこまでなかった印象です。今回のプロジェクトでは、IDS開発担当者から「現在こういう仕様になっていますがこのような改修をしてはどうですか?」といったご提案をいただくことがあり、保留になっていますが大変ありがたいです。今後、技術面での課題抽出が必要になってくる場面も出てくるので、そういったときはどうすべきなのか、プロの視点でご提案をいただきたいと思っています。

納品物の品質はいかがでしたか。

初期開発の時にかなりカスタマイズをしたため、改修のコストが嵩んでしまう点が悩ましいですが、何度かの改修で、使いづらかった部分は少しずつ改善しています。社内から上がってくる要望には、それぞれ意図があるので、なぜこの要望が上がったのか、IDS側でも意向を組んだうえでご提案をいただけると、より使いやすいシステムになるように思います。前回、サイトのスピードを向上するための改修をお願いしたのですが、現時点で最終的に目指しているところまでは至っていません。また、もともとの仕様でカスタマイズができない部分や、改修した結果思わぬところに影響が出ている点もあるので、今後なにをどのくらい改修をしていくかIDSと相談してコストに見合うものか、納得して進めていきたいと思っています。加えて、金額面ではインフラを変えてからサーバー料金が高くなっているのでこの点についても今後考えていきたいです。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

IDS開発担当者の物腰が柔らかく、質問にも分かりやすく回答いただけるのでとても話しやすいです。ただ、込み入った内容になるとどうしてもお互いの意図が伝わらない部分もあり、「なぜ?」の部分が解決しないこともあるので、こういったときは当方でも覚書をするなど心がけています。1点気になったことは、他部署との情報共有面です。サーバーの切り替えをしたいと思い、IDSのインフラ担当の方にお越しいただいたことがあったのですが、しばらく話が合わず違和感を覚えたので改めて確認をしたところ、当社のインフラ環境が十分伝わっていないことが分かりました。今回のプロジェクト担当者間での連携は十分に取れている印象だったので少々残念に思いました。

弊社社員のマナーはいかがでしたか。

問題ありません。いつもきちんとされている印象です。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

はい。全体的なサービスという点で改善していただくとより良くなるのでは、と感じる部分はありますが、開発面でまじめに取り組んでくださる印象が強く、紹介できる会社だと思います。

ご要望

最後に弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

もっと物事を判断するための材料がほしいです。今のサイトは、カスタマイズがかかっているので、それを踏まえて高くなってしまっているようなので、全体的に作り直したほうが総合的に安くなるのか。その他でもどんな方法があるのかもっと知りたいです。