Mission 革新的なワンストップソリューションを。

弊社とお取引を頂いたご感想

ご依頼いただいている保守運用業務の達成度はいかがでしたか。

細かい点については、アイディーエス営業担当者、開発担当者に直接伝えていますが、正直なところ様々なトラブルが発生している状況です。保守運用作業は大きな滞りがなく進むのが理想ですが、これまでのノウハウが活かされておらず、アイディーエス側のミスが多々あり、なかなか難しい状況です。別会社から保守を引き継いだこともあり、まだ運用方法が固まっていないことが原因の一つだと思われるので、現在アイディーエス開発担当者にシステムの解析をしていただいています。ミスは起こるものだと思いますが、お客様にご迷惑がかからないよう、しっかりと改善していきたいです。

納品物の品質はいかがでしたか。

提出いただいた資料の誤記や、アイディーエス側のミスでデータベースが停止してしまうこともあったため、課題がある状況だと思います。データベースが停止した際は、幸いお客様にご迷惑をおかけする事態にはなりませんでしたが当時はアイディーエス担当者だけでなく当社側も深夜まで復旧対応が必要になり、双方相当な時間をとられました。おかげで当日中に復旧できたので、しっかり対応してありがたいと思う部分もありますが、安定稼働・事故のない運用の観点での評価は厳しいものになってしまいます。前ベンダーからアイディーエスへの引継ぎ不足も要因の一つだとは思いますが、今後のアイディーエスの対応や社内の引継ぎの仕組みづくりに期待をしたいと思っています。

プロジェクト開始前・期間中ともに、お客様への積極的なご提案はありましたか。また、提案の内容はシステムの付加価値を高めるものでしたか。

これまで提案をもらった記憶がありません。本来はアイディーエスから現状課題を洗い出し、どうしたら解決できるか具体的な提案をしてもらいたいです。ただ今のシステムはもう完成されており、追加機能を設定するフェーズではないため、月額保守費用の中でできる内容の改善提案をいただけたら嬉しいです。

弊社社員のコミュニケーションはいかがでしたか。

これまで、スケジュールのズレや弊社側の都合でアイディーエスに迷惑をかけてしまったこともありましたが、いつも快くご対応いただけ、本当にありがたく思っています。ただ、システムについてのノウハウや課題の管理が不十分で、正直に申し上げると3年前の状態を何度も繰り返している印象です。今後は、会社として担当者が変更になった際の引継ぎ事項を定める等改善をしていってほしいです。ここまでの回答で、厳しいこともお伝えしてしまいましたが、アイディーエスの開発担当者は、予定外の事柄が起こってもとても快く対応してくださり、非常に感謝しています。対応が終わった時には自分のことのようにほっとしてくれているのがわかり、お願いする側としてもとても心強かったです。これまで指摘した事項も、クレームではなく安定稼働が当社の使命なので、あえてお伝えしました。

弊社社員の挨拶、言葉遣い、身だしなみは好感のもてるものでしたか。

はい。問題に感じたことはありません。

弊社のサービスを他社様に紹介したいと思われますか。

いいえ。現状課題となっているノウハウの蓄積とシステムへの理解がクリアにならないと厳しいです。

ご要望

弊社に対してご意見、ご要望があれば、お聞かせいただけますでしょうか。

これまで、色々な案件についてお声がけしていますが、システムの改修プラン、やりたいこと、金額感等マッチしないことが多い印象です。アイディーエスの皆さんには、今後より良い保守運用を一緒に作っていくビジネスパートナーとして、より踏み込んだ対応をしてもらえたらうれしいです。