Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

  • お客様名社名非公開
  • 業種卸売業務

弊社とお取引を頂いたご感想

プロジェクト開始時のご提案活動はいかがでしたか。

プロジェクト開始にあたり、複数社からの提案をいただきました。その中でアイディーエスからの提案内容が、当社の要件を満たした上で最もリーズナブルで、非常に良いご提案でした。

プロジェクト進行中のコミュニケーションが、必要充分な量が適切にとられていましたか。

アイディーエス開発担当者とのコミュニケーションは非常に円滑でした。反応やレスポンスも早く、正確な回答がくるため非常に安心感があります。アイディーエス開発担当者は当社の別システムの構築経験もあり、システムの基礎知識に加え業界独特のルールについても深く理解をしてくださっています。また、トラブルが起きた際も対応がスムーズで、見通しをしっかり説明をしてくださり、経過の説明もわかりやすく、最善を尽くす姿勢を感じました。

課題に対する適切な提案や、代替案の提示が主体性をもって必要充分に行われていましたか。

随時、適切な提案を頂いていた印象です。中には制約がある中、苦肉の策だったのだろうと感じる内容もありましたが、業務の観点から考え、当社側が納得できる提案をしていただけました。アイディーエス開発担当者への信頼があったため、この方がそのようにおっしゃるのであるなら、この方法しかないのだろう、と信じて進められたという部分もあります。今後に向けての要望としては、当社の要求仕様の実現性にリスクがある場合は、早い段階で率直に指摘をしていただけると、より良いと思います。提案を頂く場面は、当社側も、つい良い観点ばかり聞いてしまいます。今回のプロジェクトでも最終段階で要件を見直した部分がありました。提案書をいただく段階で率直にリスクも含めて提示していただくことは難しいとは思いますが、この点が叶うと非常にありがたいです。

納品されたドキュメントやシステムの品質は適切でしたか。

若干の残課題はありますが、当初目指していたシステムが、ほぼイメージ通りの形で完成しています。プロジェクトを進める中での、アイディーエス開発担当者による品質を向上するための様々な取り組みや、発生したバグに対する真摯な対応には、非常に感謝しております。また、リリース前にセキュリティの第三者診断を実施した際、一部に脆弱性がみられると報告がありましたが、こちらへの対応も、きちんと進めてくださいました。この脆弱性についての事実を包み隠さずご報告いただけたことには、誠実さを非常に感じました。

お客様と接する上で、適切なマナーや態度で対応していましたか。

はい、この観点は当社からの期待をはるかに超える対応でした。依頼事項の中には、「この部分の課題解決は難しいかもしれない」といった事項も、少なからずありましたが、アイディーエス開発担当者は、そうした場合であっても、態度にそれを一切出さず、いつも丁寧で、何とか実現しようと向き合ってくださいました。また、課題解決が長引き、空気がピリピリしてしまっていたときでも、常に変わらず冷静な対応をして頂け非常に安心感がありました。

今回のプロジェクトを通じて得られる経済的効果(ROI)は増加の見込みがたっていると感じられますか。

具体的な数字でもって評価を出すことは難しい部分もありますが、当初の目的である新しい商流の創出ができたこと、それに伴い当社内での業務効率化ができたことから、プロジェクトは成功したと評価しています。またこのシステムは、当社の本年度のメイン施策として、多くのお取引様に公開することができました。そうした形で社外に披露できるシステムが完成し、感謝しております。

今後、ITに関わる課題が発生した際、まずは当社に相談したいと思われますか。

はい。これまで長く対応してくださっているアイディーエス開発担当者の存在が大きいです。正直なところ、どのような方がプロジェクトを進行するかにより、評価が大きく変わってきてしまう部分もあるかと思います。