Mission 革新的なワンストップソリューションを。

お客様概要

  • お客様名株式会社アイネス 様
  • 業種独立系システムインテクレーター
  • URLhttps://www.ines.co.jp/

弊社とお取引を頂いたご感想

プロジェクト開始時のご提案活動はいかがでしたか。

進め方や適切な人材を提案いただき、スムーズに案件が開始できました。1点気になったのは、最初から予算感や規模感をお伝えしていたにもかかわらず、アイディーエスから提出された初回見積もりが予算よりも上振れしていたことです。最終的には何回かのやり取りを経て調整をして、発注となりました。

プロジェクト進行中のコミュニケーションは必要充分な量が適切にとられていましたか。

当社とのコミュニケーションはアイディーエスベトナムのメンバーがメインになりますが、十分に取れていたと思います。ブリッジSEの方が当社から渡した情報を適切にコントロールし、対応してくださいました。

プロジェクト進行中、プロジェクトに関する課題について充分に推察・理解して対応していると感じられましたか。

はい。何回かやり取りするなかでアイディーエス日本の担当者は十分理解してくださいました。当時は要員の調整上対応が難しい部分もあったとは思いますが、折衷案もいくつかいただき、予定通りにプロジェクトを進行することができました。

課題に対する適切な提案や、代替案の提示が主体性をもって必要充分に行われていましたか。

はい。特に体制については代替案の提示や予算との兼ね合いで細やかに調整をしていただけたと思います。開発フェーズではうまく進められない部分やパフォーマンスが出ない部分もありましたが、適宜対応いただき最終的には解決できたと思います。

納品されたドキュメントやシステムの品質は適切でしたか。

正直なところ、案件開始時は不安定な時期がありました。当社側の要件出しが良くなかった部分もありましたが、最初の時点でもっと詳しく話しをして認識齟齬が起こらないようにする必要があったように思います。それでも最終的に品質を担保できたのは、アイディーエスの皆さんからの気遣いがあったからだと思います。要件として必要な観点が欠けていた場合は「この点は記載がありませんが問題ないですか?」と確認をしていただけ、助かりました。

お客様と接する上で、前向きさ、責任感、礼節を感じる応対ができていましたか。

はい。プロジェクトの軌道修正が必要になった時には予定していた稼働を超えながらも最後まで進めていただきました。当社側のスタッフは別件対応をしながらのプロジェクト管理だったため、なかなか回答ができないこともありました。当社からの指示待ちではなくアイディーエス側で適切に作業を進めてくださった責任感の観点は特に強く感じます。

今後、ITに関わる課題が発生した際、まずは当社に相談したいと思われますか。

はい。内容にもよりますが、今お願いしている保守対応の部分であればお願いできると思います。反面、新しいことやこれまで使ったことのない技術を使うような開発においては、どの程度まで対応可能なのかは判断できていません。