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INTERVIEW 01

お客様と直接やり取りするから
仕事が面白いし、やりがいも大きい

S.K/2023年中途入社
SI事業部 アソシエイト営業

Chapter 01

自社サービスを直接提案できる仕事に惹かれて入社

私は中途採用でアイディーエスに入社しました。前職もIT業界で営業職をしていたのですが、販売店や親会社を経由して商談するケースが大半だったため、自社のサービスを直接販売できる営業職を探していたところ、アイディーエスに出会いました。お客様に自ら営業を行うなかで提案力を磨いていける点に魅力を感じ、「この会社で新たなチャレンジをしてみたい」と思い、転職を決めました。

アイディーエスに入社する前は、主にオンプレミスでのサーバ・ネットワークなどのICT基盤構築をメインに扱っており、クラウドに関する知見はほとんどありませんでした。一方、現在私が所属するSI事業部は、AWSサービスを活用した開発・導入支援サービスを展開しています。国内のクラウドシェアがさらに伸びていくことが予想されるなか、クラウド関連の営業に携わってみたいと思ったのも入社を決めた理由の一つです。また、いろんな事にチャレンジしやすい空気があるところにも魅力を感じました。

Chapter 02

CSインタビューでの高評価が何よりの仕事の励みに

入社後は、主にAWSサービスを活用したソリューション営業を行っています。既存のお客様やAWSから紹介を受けたお客様に対する提案活動を実施しながら、新規受注に向けた集客の一環としてセミナーの企画・運営なども行っています。営業職として一番重要なことは「会社の顔であるという意識を持つこと」。私たちがお客様の最初の窓口になりますので、せっかく当社のサービス力が高くても、営業の立ち振る舞い次第で信用を失うことも考えられます。特にレスポンスの速さは常に意識するようにしています。

仕事のやりがいを感じるのは、社内、社外問わず、感謝や評価の言葉をいただけた時です。当社ではサービス向上を図るため、お客様向けの評価をお聞きする「CSインタビュー」を実施していますが、営業姿勢・マナー部分について高い評価を頂けた時には、これまでの努力が報われた気がしてうれしかったですね。

Chapter 03

些細なことでも「ありがとう」と感謝し合う職場

入社半年の現時点では、知識不足を痛感する場面も多いです。営業といえども多少は技術的な会話ができないと、課題に対する解決策を見出すことは難しいです。今後は最新技術をキャッチアップしながら、ある程度技術的な部分まで踏み込んだ提案ができる能力を養っていきたいです。また、周りを巻き込んでエンジニアサイドから案をいただくなど、個人ではなくチームで案件を獲得していく意識も大切にしていきたいと思います。

当社では「ありがとうチャンネル」という独自の制度を導入しています。本当に些細なことでもいいので感謝の言葉を掛け合うのですが、これが思っていた以上にうれしいです。また、チャットツールを有効活用して相談や打ち合わせがすぐにできる環境がある点も助かっています。職場内のメンバーもフレンドリーな方が多く、在宅の方とも、たまに出社されたタイミングで飲みに行ったりすることも。職場の雰囲気の良さは当社の大きな魅力の一つだと思います。

今後の目標は、営業チームのリーダーとなって会社を引っ張っていける存在になることです。まずは個人目標の達成を目指して努力しつつ、スキルアップを図るために資格取得などにも挑戦していきたいです。

1日のスケジュール

9:30

出社

10:00まで社内ミーティング、業務整理、メールチェック/返信

10:00

お打合せ

お客様とプロジェクトのお打合せ

13:00

昼食

約一時間の昼食休憩

14:00

営業訪問

既存のお客様の元へ営業訪問

16:00

資料作成

ご提案資料の作成

19:00

帰宅

タスク管理後、退勤